本ページには広告が含まれています。

パソコン使えると広がる仕事幅

ブログのメリット:【知らなきゃ損】副業初心者にも分かりやすく解説

副業しなきゃと思ってるんだけど、ブログってどうなの?転売や他の副業との違いは?メリットはどんなことがあるの?

 

がみさん
最近、ブログをはじめる人が急激に増えましたよね。ブログはメリットが結構多いです。今後のお仕事、副収入などに大きく影響してきますので、このページで共有していきますね。

 

パソコン初心者ビジネスコーチのがみさんです。

このページでは、「副業初心者で何をやればいいか分からない」、「ブログをするメリットはどんなことがあるの?」ということについて、5年間ブログをやってきた経験と、今後起こることに対応できるブログのメリットなども共有していきます。

目次

ブログのメリット:【知らなきゃ損】副業初心者にも分かりやすく解説

一口にブログといっても、稼ぐため、情報発信のため、自分のお仕事に繋げるため」など色々あると思います。

いくつか共有します。

ブログを始めることには、副業初心者の方にもいくつかのメリットがあります。以下に、ブログをするメリットをいくつかご紹介します。

ブログをやると、収益化の可能性がある

ブログは副業として収益を得るチャンスがあります。

副業の場合、収入を得るためにブログをするはずです。

ブログ収益化:例えば?

例を挙げます。

✅ブログでは広告収入やアフィリエイトプログラムを通じて収益を得ることができます。

✅あなたがコンサルやコーチ、セラピスト、士業、店舗などのビジネスをする場合やあなたオリジナルのコンテンツを販売する場合、ブログは集客や販売のツールとして非常に優れています。

また、お問い合わせやお申し込みもブログ経由で承れるようになります。

つまり、アフィリエイト以外でも収益を得ることが可能になってきます。

ブログやると、いろいろなスキルが向上する

ブログを始めると、いろいろなことを覚えることになります。

結果、様々なスキルが飛躍的に向上します。

パソコンスキル、WEBマーケティングスキル他色々なスキルの向上

✅ブログを運営することで、WEBライティングやコンテンツ作成のスキルを向上させることができます。

文章力や情報の整理能力、SEO(検索エンジン最適化)の知識など、幅広いスキルを磨くことができます。

✅ブログはワードプレスなど様々なツールや機能を使って行いますので、このようなメリットがあります。

・早くパソコンスキルを向上できる。

例えば、ワード、エクセル、パワーポイントで図や表の作成、画像の挿入などを楽しみながら覚えることができます。

・タイピングスピードが飛躍的に早くなります。タッチタイピング(キーボードを見ないで)も出来るようになります。

・パソコンスキルが向上し、本業でも苦労しなくなります。これはブログを始めた人が言っている共通店です。

・パソコンスキルが向上し、この1~2年で急速に普及する生成AIを扱えるようになります。生成AIはパソコンの普及に10年以上かかったのに対し、1~2年で普及するといわれています。

✅また、パソコンは今まで苦手でもなんとかなりましたが、生成AIを扱えないと、パソコン苦手以上に苦労すると考えておいた方が良いです。

(もう既にビジネス現場で使われ始めています。)

そもそも生成AIは、ブログを書くときも非常に強い味方になってくれます。

考える時間、リサーチする時間、文章校正にかける時間、執筆が格段に速くなります。

✅上記のスキルが身につくと、新しい仕事もできるようになります。「ブログを教える人」、「生成AIを教える人」にもなれます。いま需要が急拡大しているのでチャンスです。

✅下は僕の生成AI学習ブログ「AI USE UP」です。ブログを覚えると、こんなこともできるようになります。よかったら、お手すきの時にご覧ください。仕事の幅が一気に広がりますし、生成AIなしでは仕事ができなくなると思います。

AI美女作り方:画像生成AI【SeaArt】で日本人美女を作成する方法

AI美女作り方:画像生成AI【SeaArt】で日本人美女を作成する方法

 

ブログは、インターネット環境があれば、どこでもできる

ブログはインターネット環境さえあれば、どこでもできます。

ご自宅、カフェ、旅行先などでブログを書いて稼いでいる人もたくさんいます。

これは他の副業では、あまり考えられないことですね。

ブログやっていると尊敬される

ブログをやると尊敬されるようになります。いろんな意味で(ブログを作れるというだけも)尊敬されます。

✅インターネットでブログに訪れてきた人はもちろん、リアルな知人にも尊敬されます。

ネット経由の読者だけじゃなく、リアルな知人に尊敬される

✅最近、顕著になってきた例

ブログをやっていると、職場の同僚や知り合いに話しただけで「え?見せて!なんというブログ?」と聞かれ、ブックマークされて読んでくれます。

そして、収益化にもつながります。

ブログを始めたい知り合いは、あなたの周囲にたくさんいるはずですよ。

これは最近とても顕著になってきた例です。僕も職場でたくさん聞かれていました。

リアルな知人も読者になったり、お客様になったりする

✅リアルな知り合いからの方が信頼、信用があるので、コアな読者になってもらえます。

✅ネット以外でもリアルな知り合いからも「ブログのやり方教えて!」と言われるようになります。

・このパターン、とても多いです。それだけ(在宅)副業したい人が増えているんですね。

・この場合、しっかりお金はいただいてください。

(例・時給2,000円、日給1万円など)お金をいただかないと、時間泥棒されますし、本人が真剣になりません。

✅他にも「転職系」、「生活」等生活に密着したブログをやっていると、相談されてクライアントになったりします。

ブログで自己表現と情報共有ができる

ブログはあなたの意見やアイデア、知識を発信するためのプラットフォームです。

✅自分の体験談、経験談、商品レビューや専門知識に関する情報を共有することで、読む人に感謝されるようになります。

✅また、自分が何かを学びながら発信することで、人のお役にたてます。もちろん、それで収益化することになります。

ブログは個人ブランディングができる

ブログはあなたの個人ブランドを構築するための有効な手段です。

自身の専門知識や経験を共有することで、自分自身を専門家としてアピールすることができます。

これにより、将来のキャリアやビジネスの機会を広げることができます。(転職にも有利。上で紹介した生成AIを使えると、プロンプトエンジニアにもなれちゃいます。)

個人ブランディングは、これからますます重要になってくることですよね。

ブログを続けているとWEBマーケティング力が身に着く・・仕事、転職にも有利!

✅ブログをやっている人は、実はWEBマーケティングをしていることになります。

つまり、WEBマーケッターということです。

今はどの企業でもWEBマーケティングができる人を欲しがっています。

✅ブログ構築と運営だけじゃなく、リサーチ力、分析力なども身に着きます。

誰もができないことなので、当然のことながら仕事でも転職でも有利になります。

✅また、フリーランスで企業からコンサル依頼が来たりします。

ブロガーにとっては普通の作業である「ワードプレスの設定」をWEB制作会社に依頼すると、相場は5~6万だそうです。簡単なんですけどね。

ここでも収益が発生することもできます。

もちろん、代行で記事執筆もできます。

ブログは、SNS、ユーチューブ、広告、士業、店舗他、集客の母艦になる

ブログはビジネスの母艦になります。

✅今はユーチューバー、SNSをやっている人、ネット以外のお仕事をやっている人も、ブログに動線をつなげています。

ユーチューブの広告収入だけで食べていける人は、ほとんどいません。

ユーチューブの台本も、ブログをやってライティング力をつけた人の方がずっと上手いです。

✅稼いでいる人のほとんどが、ビジネス用ブログをやっていると言っても過言じゃないと思います。

これは、他のSNSや広告、士業、店舗ビジネスなどでも同じです。

ブログの構築方法を覚えると、いろんなブログを複数作れる

✅ブログの始め方や運営方法を覚えると、他にも色んなブログを作れます。方法は同じだからです。

会社を運営していると思ったら想像しやすいと思います。

ブログは会社経営と同じ

✅ブログは会社を立ち上げて経営するのと似ています。

✅ブログをやっていると、企業などから依頼がきたりします。

✅ブログをやっていると、M&Aなどの打診も来ます。売却だってできてしまいます。

これらも、ブログが会社経営と同じといわれる要素です。

ブログメリット②:他の副業との違い

それでは、おそらくあなたも一度は考えたことがある「他の副業との違い」について共有します。

他の副業と比較すると、ブログのメリットは以下のようになります。

ブログは、時間と場所への制約から緩和される

✅ブログはインターネット上で運営されるため、自分のパソコンさえあれば、場所や時間に制約を受けずに作業ができます。

これは、アルバイトや転売などとの大きな違いです。

自分のスケジュールに合わせてコンテンツを作成し、更新することができます。

※ちなみに転売する人も、そのためにブログを始める人が結構います。

低リスク過ぎる費用の低さ

✅ブログを始めるためには、サーバーやドメインなどの費用が必要ですが、数千円~など比較的低コストで開始できます。

また、初期投資としてはリーズナブルな範囲で始めることができます。

ブログは資産性がある・・・長期的に継続する成果

✅ブログはコンテンツがインターネット上にストックされ、永続しますので、投稿したコンテンツは長期間にわたって読まれ続ける可能性があります。

一度作成した記事が検索エンジンの結果に表示されたり、SNSなどで共有されたりすることで、読者の数を増やすこともできます。

✅ブログはこのように資産性に優れ、継続的に収入を得ることが可能になってきます。

これもアルバイトや転売などと大きく違う点です。

 

こんなにメリットだらけのブログですが、デメリットはあるのでしょうか?

ブログのデメリット

ブログにも、もちろんデメリットが存在します。

人それぞれ捉え方は違うと思いますが、代表的なものを紹介します。

ブログは収益化に「ある程度時間がかかる」

✅ブログは、初めのうち数か月は収益を得るのは難しい場合もあります。

特に「アフィリエイトだけ」、「SNSを使わずSEOだけ」だと、その傾向が強いです。

ブログは、継続的な努力と時間をかける必要があります。

ブログに不可欠な文章を書く作業

ブログは文章を書かないとはじまりません。

文章を書くのが苦手な方は、慣れるまで苦労するかもしれません。

✅でも、上手に書こうと思わなくて大丈夫です。書きながら上達します。

それに、今はチャットGPTなどの生成AIがたたき台の文章を書いてくれたりします。

上で紹介した画像生成AIも、AIに指示を与える文章(プロンプト)が必要です。

これからは文章を書くのが必須になってきますので、この機会に覚えていくのをお勧めします。

ブログメリットまとめ

このページでは、ブログを始めることのメリットを共有させていただきました。

僕もブログ歴5年の間に、今回紹介したメリットをすべて感じてきました。

文章が上手だったわけでもありません。

書きながら上達していきました。

この1~2年で生成AIを扱える人と扱えない人は、パソコン使える人と使えない人の差どころではなく大差がつきます。

生成AIは、パソコン使える人と使えない人では、大きな差が生まれます。

職場の仕事、キャリア構築、転職、就活、個人ビジネスなどいろんな方面で尋常じゃない格差が生まれるはずです。

ブログのメリットは、あなたの想像以上だと分かっていただけたのではないですか?

気づいた今が最高のチャンスです。

あなたも今後のために、収入のためにもブログをはじめてみませんか?

 

【アフィリエイトもパソコンも初心者】が月5万以上稼ぐ始め方①順番に解説

ブログ初心者のために、ブログアフィリエイトの始め方をパソコン初心者でも分かりやすく解説しています。

参考になさってください。

【アフィリエイトもパソコンも初心者】が月5万以上稼ぐ始め方①順番に解説

【アフィリエイトもパソコンも初心者】が月5万以上稼ぐ始め方①順番に解説

 

中古パソコンショップおすすめ【4台購入経験から】安心ショップ共有します

ご自身のパソコンをお持ちでないとブログは滅茶苦茶時間がかかります。

3万前後の中古パソコンでも全く問題ないので、あなた専用のパソコンを持っておきましょう。

僕はこの5年で中古パソコンしか買っていません。

そもそも、このブログも中古パソコンで書いています。

あなたにおすすめする「中古パソコンショップ」を記事にしています。

中古パソコンショップおすすめ【4台購入経験から】安心ショップ共有します

中古パソコンショップおすすめ【4台購入経験から】安心ショップ共有します

 

PR パソコン仕事を自宅で!快適な環境で疲れ知らず!

PR バックオフィス業務特化のオンライン転職支援サービス【Backup Carrer】

完全オンライン対応・マンツーマン対応・ブラック企業排除・・事務職探特化。

【今すぐ無料で登録する】


PR 国も推進!「社会経験が生きるキャリアコンサルタント」養成講座

40代、50代にもおすすめ!

キャリアコンサルタント養成講習

パソコン使って自宅で学習。国が推し進めるキャリアコンサルタントとして活躍している人が増えています。

おすすめまとめ記事一覧

初心者おすすめパソコン 1

(2023年4月30日更新) このページでは、僕が実際に数年使い倒したパソコンと関連機器のレビューをしています。 ちなみに写真のノートパソコンは、僕が2年近く使っている中古(35,000円)で購入した ...

2

(2023年4月19日更新)   私アフィリエイト始めたいんだけどパソコン初心者なの。でも、調べるとアフィリエイト初心者におすすめのパソコンばかり出てくるのよ。そうじゃないんだけど。。。 & ...

パソコン 初心者 何 から 始める 3

(2023年4月19日更新) このページは、パソコン初心者が何から始めたら、短期間で「パソコン出来ない人」から「人よりパソコンできる人」になれるのか?について、まとめた「パソコンスキルアップページ」で ...

4

(2023年4月19日更新) パソコン初心者ビジネスコーチのがみさんです。 このページは、「パソコン初心者のビジネス教科書」の中で、パソコン初心者の仕事に特化したページです。 就職、転職、派遣にテレワ ...

-パソコン使えると広がる仕事幅
-,

Copyright© パソコン初心者のビジネス教科書 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.