(2023年4月8日更新)
このページでは、「パソコン苦手、、、出来れば避けたい。」「でも、今のテレワークの時代にそれじゃあ仕事もできない。」「ネットで克服方法調べても、何だかよく分からない。」
そんなあなたのために、たった3つでパソコン苦手を克服し、むしろ「パソコンを楽々と扱える人」になる3つの方法を写真入りで共有していきますね。
実際に私もこの方法で、仕事でもパソコンを楽々と使えるようになりました。
読むことで無駄な遠回りや「尚更パソコンが嫌になった」ということを避けられますよ。
目次
パソコン苦手克服最短の方法は?この3つやっておけばOK!2か月で可能です
「パソコン苦手っていうけど、そもそもパソコンは持ってますか?」
あなたのマイパソコン。
今はスマホで普段の生活に支障はないので、マイパソコンを持っていない人も多いと思います。
また、家族みんなで1台のパソコンを共有している人も多いのではないですか?
パソコンは使っていくうちに慣れていくもの。
マイパソコンを持ってない方は、日常的に自由に使えるパソコンは持っておきましょう。
その方が圧倒的に早いですよ。
練習用なので中古パソコン(3~4万円)で十分
そうはいってもパソコンって高いでしょ?
「そんな簡単にマイパソコンなんて買えない。。。」
という方もいらっしゃるでしょう。
そんな方におすすめなのが「中古パソコン」です。
今は中古パソコンもサクサク使えるスペックで、故障もあまりないです。
パソコン苦手の克服のためだったら、中古パソコンで十分です。
もちろん動画観たりアマゾンで買い物したりなど、プライベートでも十分使えます。
保証もしっかり付いてるのでパソコン初心者でも安心。
私も、ここんとこ4台は中古パソコンしか購入していません。
このブログもコーチングの仕事もプライベートも全部中古パソコンを使っています。
私が中古パソコンを3台購入した老舗で安心の中古パソコンショップをレビューしていますので、マイパソコンを持っていない方は参考になさってください。
パソコン市場評判は?5年間で中古パソコンを4台買った経験からレビューします
https://pasoconsyosinsya.com/2022/07/13/pasoconichibahyouban/
パソコン苦手なら、なおさらテンキー付きを選ぼう
パソコン苦手な方は、出来るだけシンプルな動作ができるものが良いと思います。
もしパソコンを購入する時は、「キーボードにテンキーが付いたもの(赤枠内)」をおすすめします。
色々覚えることがあるのに、面倒くさい操作もしないといけないのは嫌ですよね?
パソコン苦手克服最短の方法①タイピングを早くなろう
パソコン苦手な人は、②③で紹介するエクセル、ワードと併せて「正しいタイピング」で早く打てるようになった方が良いです。
タイピングが原因でパソコン苦手な人もいらっしゃるんじゃないですか?
僕も初心者の頃は人差し指でポツポツと打っていましたが、正しいホームポジションでタイピングを覚えたらスキルが一気に飛躍しました。
タイピング練習に向いているソフト
タイピング練習に向いているソフトは数多くあるので、どれでも良いのですが、僕が「これはいい!」と思ったタイピング練習ソフトを紹介しますね。
おすすめなのが「MIKAタイプ」です。
なんといっても実用的でゲーム感覚でできます。
結構ハマりますよ。
教育現場なのでも推奨されているので、まずはMIKAタイプから練習してみてら良いと思います。
↑のホームページからダウンロードしてご利用ください。無料です。
パソコン苦手なうちからタイピングのホームポジションを覚えておこう
キーボードは初心者から正しく行うのが超重要です。
私は職場で30年前から自己流でやっていました。
それでも早い方だと思っていたんですけど、ホームポジションを覚えたら、それが勘違いだと気づきました。
上の赤枠内がホームポジション(ホームキー)です。
ホームポジションは左手の小指からA、S、D、F、右手の小指から+、L、K、Jになります。
キーボードを打つ時は、左手の人差し指をFに、右手の人差し指をJに置いておきます。
両手の親指はスペースキーに来るようにしてください。
キーボードは手のすべての指で使う方が圧倒的に早いし正しい方法です。
よく自己流で左右の手の2本の指だけ使うみたいな方がいますが、いちいちキーボードを見ないといけないし、仕事もはかどりません。
やっぱり基礎は大切ですよ。
ホームポジションを覚えておくとタッチタイピングできるようになります
上で書いたホームポジションを意識してMIKAタイプなどで練習すると、あなたも驚くほど早い段階でタイピングが得意になります。
2か月も続けると、キーボード見なくても軽々と打てるようになりますよ。
たった2か月で「パソコン苦手な人」から「パソコン得意な人」と思われるようになります。
パソコン苦手克服最短の方法②エクセルを使えるようになろう
職場でよく使うのが「エクセル」です。
表計算の仕方はマスターしておきましょう。
簡単な関数も。
とてつもなく便利なソフトなので、パソコン苦手な方は、エクセルと正しいタイピンをまずマスターしましょう。
1か月もあれば、職場で使うくらいなら十分です。
おすすめの教材を紹介しますね。
この教科書は買っておこう
この教材「情報リテラシー」は手に入れておくことをおすすめします。
パソコンの基礎知識、セキュリティー、モラルなど色々なことが書いてあります。
エクセル、ワード、パワーポイントの教科書も。
これ1冊で色々学ぶことができます。
順番に読みながら練習を進めてください。
Amazonで売っていますので覗いてみてください。
【PR】
エクセル学習と練習に向いている問題集
上で紹介した「情報リテラシー」で学びながらエクセルの問題集をこなしていくと、上達もめっちゃ早くなります。
この問題集「コンピュータサービス技能評価試験:表計算技士3級」を2回ずつ程やれば、エクセルを難なく使えるようになります。
【PR】
エクセル問題集の中身はこんな感じ・・1か月足らずでできるようになります
ちなみに中身はこのようになっています。
この問題のような表やグラフも楽々と作れるようになります。
いまパッと見は難しく感じるかもしれませんが、問題を数回やればすぐに慣れます。
ついでに「コンピュータサービス技能試験表計算3級」を取っておけば就職も有利
せっかく問題集「コンピュータサービス技能評価試験:表計算技士3級」をこなしたのであれば、ついでに資格も取っておきましょう。
ちなみにこの「合格証書」は、昨年私が実際にCS表計算技士3級に合格した時にもらった正式なものです。(ちゃんと実名入り。)
検定は5,350円ほどで受験できます。
履歴書にも堂々と書けますし、何より「パソコンが結構出来る人」という印象を持ってもらえます。
それに、表計算技士3級を取って、表計算や表作成、関数を軽々と使えるとほとんどの同僚より「パソコンが出来る人」になっていますよ。
たった2か月で何かと頼られる人に大変身です。
電卓をいちいち叩いて、間違っては再計算している同僚から尊敬されます。
パソコン苦手克服最短の方法③ワードを使えるようになろう
エクセルを覚えたらワードも覚えておきましょう。
エクセルをメインで使う職場が多いのでエクセルから紹介しましたが、順番は」どちらでも構いません。
ワードもタイピング練習と併行して進めてくださいね。
ワードを使いこなせると、仕事上色々必要になる文書作成ができるようになります。
それにブログなど始める時に超有利です。
この教科書は買っておこう
この「情報リテラシー」は先ほどエクセルで紹介したものと同じです。
ワードの教科書にもなりますので、是非持っておきましょう。
ワード学習と練習に向いている問題集
上で紹介した「情報リテラシー」で学びながらワードの問題集をこなしていくと、上達もめっちゃ早くなります。
この問題集「コンピュータサービス技能評価試験:ワープロ技士3級」を2回ずつ程やれば、ワードを難なく使えるようになります。
【PR】
ワード問題集の中身はこんな感じ・・1か月足らずでできるようになります
ちなみにワード問題集の中身はこのようになっています。
この問題のような文書を楽々と作れるようになります。
職務経歴書も軽々と作れます。
ワードもパッと見は難しく感じるかもしれませんが、問題を数回やればすぐに慣れます。
ついでに「コンピュータサービス技能試験ワープロ3級」を取っておけば就職も有利
せっかく問題集「コンピュータサービス技能評価試験(CS):ワープロ技士3級」をこなしたのであれば、ついでに3級の資格も取っておきましょう。
ちなみにこの「合格証書」は、昨年私が実際にCSワープロ技士3級に合格した時にもらった正式なものです。(これもちゃんと実名入りww)
ワードも検定費用は5,350円ほどで受験できます。
これも履歴書にも堂々と書けますし、何より「パソコンが結構出来る人」という印象を持ってもらえます。
それに3級を取って華麗な文書を表入りで軽々と作れるようになると、ほとんどの同僚より「パソコンが出来る人」になっています。
たった2か月で何かと頼られる人に大変身ですよ。
エクセルとワードをマスターしたらパワーポイントも楽勝
お仕事でよく使うソフトには、今まで紹介したマイクロソフトエクセル、ワードと共にパワーポイントがあります。
パワーポイントの作成方法も、「情報リテラシー」の本の中に詳しく書いてあります。
パワーポイントはエクセルとワードを覚えたら、結構簡単に作れます。
職場によっては使いますので、興味があれば「パワーポイント」も練習してみてください。
パワーポイントが出来ると就職後も副業も超便利
プレゼンなどでパワーポイントを使えたら、羨望のまなざしを向けられます。
何より聞き手に伝わりやすいです。
パワーポイントは何かと便利なので、覚えておくと重宝しますよ。
それに、ブログや動画作成など副業をしたいなら、パワーポイントは覚えておいて損はないです。
パソコン苦手を克服したら、就職に有利な資格取得も最速で可能
タイピング練習でスピードアップ。
そしてエクセルで表計算も数字にも慣れてきたら、もし余裕があれば日商簿記などの資格を取っておいても良いと思います。
この「合格証書」も私が昨年取った「日商簿記3級」の正式なものです。
日商簿記は、何より履歴書に書ける強い資格です。
経理などの事務系のお仕事をしたい人は、日商簿記ホルダーはやっぱり有利です。
エクセル、ワード、簿記など、あなたのスキルが「目に見える」状態になっていると、他の応募者に差を付けられますよ。
パソコン苦手克服最短の方法まとめ
このページでは、「パソコン苦手を短期で克服する方法」として、
●正しいタイピング
●マイクロソフトエクセル
●マイクロソフトワード
の3つのスキルについて、最短で比較的楽に出来る方法を紹介してきました。
同時進行で進めることで、パソコン苦手を早い段階で克服できるのが分かって頂けたと思います。
ちなみに、ちまたにある初心者用パソコンスクールも、同様の方法で指導しています。
でも、お金がかかる、、、。決して安くはない。。。
あなたは中古パソコンに3万ほど、教科書に数千円ほどに出費は押さえて、出来れば独学でパソコン苦手を克服してくださいね。
パソコン初心者おすすめオンライン講座
書籍を読みながら、2か月も3か月も時間をかけたくない方、書籍での学習だけでは自信がない方にパソコン初心者おすすめ講座「PCHack」を共有します。
1度もパソコンを使ったことがない方でも、丁寧な指導で中級者並みのスキルが身に着くのがおすすめできる理由です。
オンライン、マンツーマン指導はもちろん、大手パソコン講座よりとても安く1か月もかけることなく受けられる講座です。
【PR】HP
PCHack|エクセル・ワード・パワーポイントのオンライン学習講座
例えば、PCHackでは、
✅パソコンの基礎操作
✅OneDriveの使い方・入門講座
✅Outlookの使い方・入門講座
✅Wordの使い方・入門講座
✅Excelの使い方・入門講座
✅PowerPointの使い方・入門講座
現在のお申込み限定で「直接聞ける電話サポート、メールサポート、ZOOMサポート、チャットサポート、動画サポート」など、充実の講座です。
また、PCHack代表が出されているパソコンスキルアップ関係の書籍は、18冊以上がアマゾンランキング1位を獲得しています。多くのパソコンを使う方に支持されている証ではないでしょうか。
受講者の声やQ&Aも掲載されていますので、下記ページからご覧いただき、あなたに合う講座ならご検討されて良いと思います。
パソコンで副業やお仕事をしたい方に向けて「ワードプレス講座」も付いていますので、とてもおすすめです。
【PCHackの公式ページを確認してみる】【PR】
中古パソコンショップおすすめ【4台購入経験から】安心ショップ共有します
文中に紹介した中古パソコンショップ【パソコン市場】を含めて、おすすめの中古パソコンショップを4つ紹介しています。
選んだポイントは、以下の通りです。
✅中古パソコンショップでは老舗で、長年支持されている。
✅品ぞろえの多さ・・様々なケースに対応しているので良品が多い。
✅買い取り先(仕入れ先)が法人、官公庁などで以前の餅巣にが変な使い方をしていない。法人、官公庁に支持されている。
✅新品をリースし、リース満了後に引き取り整備、クリーニングして中古パソコンショップとして販売している。
✅保証期間が長く無償で返品対応もしている。
中古パソコンに限らず、中古なら気になる部分をカバーしているショップばかりです。
パソコンは今や3年~4年ほどで買い替える小網品です。
中古パソコンをお考えの方は、是非参考になさってください。
中古パソコンショップおすすめ【4台購入経験から】安心ショップ共有します