本ページには広告が含まれています。

パソコン選び

ネットビジネス初心者向けパソコンは?安い中古パソコンじゃダメ?

ネット ビジネス 初心者 パソコン(2023年4月9日更新)

私ネットビジネスをはじめてやるんだけどパソコンがないの。やっぱりビジネスだから新品の高いパソコンが良いのかな。お金あまりないからネットビジネスしたいんだけど。

がみさん
僕も最初はそう思ってました。このブログもネットビジネスです。僕も2年近く前に買った中古パソコンを使ってます。特に問題はないですよ。

がみさんです。

このページでは、僕も悩んだ「ネットビジネス初心者に向いたパソコン」について、現役でネットビジネス(このブログも)をやっている経験から共有していきます。

最後まで読むことで、こんなことが分かりますよ。

①ネットビジネス初心者に、そもそもパソコンは必要?

②安いパソコン(例えば中古パソコン)でもネットビジネスはできる?

③ネットビジネスで気を付けたいパソコン選び。

④どんなパソコンを買えばいいの?

パソコン歴30年の経験から書きますので、参考になさってください。

目次

ネットビジネス初心者向けパソコンは?安い中古パソコンじゃダメ?

ちなみにこのノートパソコンは、僕が2年近く前に中古で購入して、今も現役で使い続けている中古パソコンです。

東芝ダイナブックで、よく利用させてもらってる「パソコン市場」で購入しました。

2年近く使ってるのでキーボードの摩耗や汚れが若干ありますが、これらは僕が付けたものです。

1年中、毎日数時間は使っていますが、今でも結構綺麗で動作も全く問題ありません。

納品時はクリーニングもメンテナンスもされ、とてもきれいでした。

また、コーチという仕事柄、外出先で持ち歩いて使うことも多く、2台のパソコンを併用して使っていますが、どちらも問題なく使えています。

もう1台は3年半前に購入した中古パソコンです。

そして、5年ちょっと前に購入した中古パソコンは家族用として自由に使ってもらっています。

つまり3台の中古パソコンを併用中。

(3台とも3万円台。スマホより安い!)

パソコン歴30年以上なので新品も5~6台ほど購入しましたが、機能面で差はあまり感じていません。

【パソコン市場レビュー】僕が中古パソコンを3台購入した「パソコン市場」について、↓の記事にレビューしています。よかったら参考にしてください。

パソコン市場評判は?5年間で中古パソコンを4台買った経験からレビューします

https://pasoconsyosinsya.com/2022/07/13/pasoconichibahyouban/

 

ネットビジネス初心者に、そもそもパソコンは必要?

ネットでポチポチ副業するならスマホでできないことはありません。

でも、ネットビジネスとなるとパソコン使うのは必須だと考えても差し支えはないと思います。

今あなたがパソコンをお持ちで、比較的新しいOS(ウィンドウズ10、11など)、作業が滞らないスペック、ストレスにならない機能があるなら、そのパソコンで問題ありません。

もしパソコンをお持ちでないなら、安いものでも良いので用意することをお勧めします。

それでは、ここからネットビジネス初心者がパソコンを用意した方が良い理由を詳しく解説しますね。

スマホはネットビジネスレベルにならない

スマホでできるのは、ポイ活と呼ばれる月数百円~3,000ほど稼げるポイントサイトなどがほとんどでしょう。

スキマ時間に手軽にできる副業と言った方が良いかもしれません。

ぼくもやったことがありますよ。ポイ活。

でも、相当な労働量で時給にして200円ほど。月3,000円未満がほとんどでした。

それに、そもそもビジネスではないというか、ネットビジネスするには非常に非効率です。

ネットビジネスに関して言えば、スマホで出来ることはめちゃくちゃ限られています。

スマホでは作業効率が悪すぎます

スマホはいろんなことに使いませんか?

✅LINE

✅電話

✅ユーチューブ

✅調べ者、買い物

✅他いろいろ

ツイッターやインスタでネットビジネスの集客という観点で考えれば、スマホはとても便利です。

しかし、肝心のブログやメルマガなどネットビジネスの根幹となる部分はスマホでやるのは超非効率です。

パソコンで10分で出来ることが、スマホでは1時間かかることもしばしば。

スマホは画面も文字も小さく、ネットビジネスにつきものの調べ物やリサーチをしながらの作業は効率が悪すぎます。

ブログなどメインコンテンツ投稿やメルマガ発信、リサーチはパソコンで。

集客用にツイッターやインスタグラムを使うならスマホ。

このパソコンとスマホの組み合わせがネットビジネスには必要だと覚えておきましょう。

ネットビジネスするなら、あなた専用のパソコンを持つことをお勧めします

ネットビジネスをするなら、是非あなた専用のパソコンを持ってください。

あなたは家に1台パソコンがあるから大丈夫!と思うかもしれません。

でも、ご家族と一緒に使っているなど、あなたが使う時間が限られている状態ではネットビジネスに集中できません。

ご家族がネットフリックスで映画を観ている、Amazonで買い物してるなど、パソコンが1台あれば皆が使いたがります。

また、変な動作をしたり、うっかり何かをいじって動かなくなったり、、、

ログイン⇒ログアウト⇒ログインだけでも時間がかかるのに、家族が好き勝手使うとストレスが溜まってしかたがないと思います。

持ち運びも難しいでしょう。

ネットビジネスするなら、「あなた専用のパソコンを持つこと」。

覚えておいてください。

ネットビジネス初心者のうちはストレスは少ない方が良いですよ。

ネットビジネス初心者は安いパソコン(例えば中古)でもいい?

ネットビジネスにはパソコンは必須で、自分専用のものがあった方が良いのは分かって頂けたと思います。

「でも、、、パソコンって高いでしょ?」

こう思われるかもしれません。

答えは「値段はピンキリ」です。

新品でハイスペックなパソコンなら軽く15万、20万以上します。

でも、中古パソコンなら同スペックと機能で3万ほどであります。

私がいつも使っているパソコン市場では、中古パソコンの価格相場はこれくらいです。

他社でも同じくらいです。

エクセル、ワードが付いても+1万くらい。

4万から5万もあれば、普通にサクサク使える中古パソコンが手に入ります。

納品時に、想像以上に綺麗なことに驚くと思いますよ。

パソコン市場で販売されている中古パソコンの値段比較
メーカー シリーズ 値段 備考
富士通 LIFEBOOK A553/H 29,800円 テンキー無し
富士通 LIFEBOOK A576/N 39,800円 テンキー無し
NEC VersaPro VK23TX-T 29,800円 テンキー付き
NEC LAVIE Direct PC-GN21DLSA8 34,800円 テンキー付き
東芝 Dynabook B65/R 29,800円 テンキー付き・SSD128GB
東芝 Dynabook B65/D 37,800円 テンキー無し
Panasonic CF-NX4GDJVS 34,800円 テンキー無し・SSD128GB
Panasonic Let'sNote CF-SZ5 39,800円 テンキー無し

中古の場合、安心、信頼できるショップから購入した方が良い

ネットビジネス初心者でも中古パソコンで問題ないとここまで書かせていただきました。

でも中古パソコンを購入する時は注意点があります。

大丈夫と言っても中古は誰かが使ったものです。

中古車を買う時は、新車とは比較にならない不安がありませんか?

あの感覚と同じです。

でもネットビジネスをするということは、お金を稼ぎたいから。

「お金がないからネットビジネスするのよ!」

そう思う人がほとんどでしょう。

安いけど安心できるパソコンショップから中古パソコンは買った方が絶対に良いです。

ここからは、中古パソコンを購入する時に気を付けることを共有していきますね。

ジャンク品、フリマアプリなどで中古パソコン買うのはおすすめしません

中古パソコンを購入する時は、ジャンク品やフリマアプリで販売されているものはおすすめしません。

✅ジャンク品はパソコンにある程度詳しく、不具合があっても自分で何とか出来る人。

外れを購入してすぐに使えなくなっても「ま、仕方ないっか。安かったし。」

こう思える方向けです。

特に最初の頃の学びや作業の継続が必須のネットビジネスにはジャンク品は向きません。

安くてもジャンクパソコンは避けておきましょう。

✅メルカリやヤフオクなどフリマアプリで中古パソコンを購入することもできます。

ただ、これもパソコンにある程度詳しくて、何か不具合があっても自分で何とか出来る方向けです。

フリマは知らない人が使った中古パソコンを、クリーニングや不具合がある精密機器の修理をしてから売ってくれる人(企業も)ばかりとは限りません。

それに購入後の保証がついているんだかどうだか。

大げさに言うと、友達が使っていた家電を格安で譲り受けたみたいな感じ。

良いものも出回っていると聞きますが、ここは慎重になりましょう。

パソコン選びで気にするべきは安さではなく古さと信頼性

パソコンで本当に気にするべきポイントは、安さでではなく使用年数と信頼性です。

OSがWindows7以前などサポートが終わったものや、聞いたこともないパソコンショップから購入するのはネットビジネス初心者にはおすすめしません。

例えば、古いスマホを聞いたこともないお店で中古を買ったけど不具合があって結局買い替え。

こんなこともあると思います。中古パソコンも同じです。

いくら安いとは言っても、3万くらいは出して、安心できるパソコン専門店で中古パソコンを購入し他方が安心です。

しっかり保証期間が付いていることも確認しましょう。

老舗で長いこと支持されてきた知名度の高いパソコンショップで、しっかりクリーニングされ、不具合があるパーツも取り替えてある中古パソコンを購入するとネットビジネスに集中できますよ。

ネットビジネスしながらパソコンの不具合に対応していると、肝心なビジネスに集中できないので、パソコンショップはよく選んでくださいね。

ネットビジネス初心者は、どんなパソコンを買えばいいの?

それではどんな中古パソコンを買えばいいのか、スペックや機能面で見てほしいことを共有します。

と、その前にめっちゃ重要なことがあります。

この前提がないと、目当てのパソコンを見つけられません。

【かなり重要】ホームページでスペックと機能を確認しやすいパソコン専門店で購入すること

中古パソコンはネットでも購入できるし、今はネットで購入する人が多いです。

その際気を付けるのが「パソコン専門店のホームページの見やすさ、中古パソコンの探しやすさ」です。

この点はネットで買い物をする際に、どんなものでも重視しませんか?

選びにくい、探しにくい、肝心なスペックが書いてない、、、

、、、こんなパソコンショップで買うと、納品されたときに「思ってたのと違った!」ということになりかねません。

ホームページの見やすさ、中古パソコンの探しやすさを考えてパソコン専門店を選び、スペックと機能面を確認することをおすすめします。

ネットで購入する場合、このような「見やすい、探しやすいパソコン専門店」で確認していきましょう。

(写真:パソコン市場)

ネット ビジネス 初心者 パソコンちなみに僕は毎回、メーカーごとスペックと機能を比較しています。

ネット ビジネス 初心者 パソコン

ネットビジネス初心者におすすめのスペックは?

それでは、ここから先は中古のノートパソコンを選ぶ際に、確認しておきたいスペックや機能について共有していきます。

①メモリ

メモリ・・8GB以上(4GBが多いですが、ネットビジネスをする以上、スペックは大きい方が良いです。)

メモリの搭載量が多いほどデータの処理を余裕を持って行うことができるので、複数のアプリを起動させたり、写真の編集などの動作がスムーズです。

②OS(Windowsなどのオペレーティングシステム)

OS・・OSは「MACがいい!」などのこだわりがなければ「ウインドウズ10か11」を選びましょう。

(ウインドウズ10でも良いですが、サポートも考えたら11がベターです。)

※ウインドウズ7は格安ですが、サポート期間が終わっているのでおすすめしません。

③無線LAN対応

無線LAN対応・・ネットビジネスをするなら、無線LANは絶対と言っていい程対応している方が良いです。

選ぶ際にたまに見落としがちな部分なので、よく見て選んでください。

「え?今どき普通に標準装備でしょ?」と思われるかもしれませんが、今は対応していないパソコンも結構あります。

カフェで作業したりすることもあるんじゃないですか?

その時に無線LANが付いていないと不便です。

④ストレージはSSD

ストレージはSSDをおすすめします。

SSD は HDD に代わる大容量ストレージです。

ネットビジネスをするなら、容量は大容量でスピードが早い方が良いです。

HDD と比べてソフトの起動やデータの読み書きが圧倒的に速く、さらに軽量・コンパクトで、HDDの弱点である衝撃にも強いため、人気が高まっています。

SSD搭載をおすすめします。めっちゃ早いです。ストレスを感じません。

⑥CPUはcore i3かcore i5

動画を快適に観たり、そもそもノートパソコンをストレスなく使うためには処理速度は超重要。

遅いパソコンって、それだけでストレス。。。

CPUはパソコンの心臓部。

「core i3かcore i5」

core i3でもいいけど。出来ればcorei5を選んだ方が良いと思います。

⑦キーボードにテンキーが付いたものが圧倒的に便利

このキーボードにはテンキーが付いていません。

ネット ビジネス 初心者 パソコンこのキーボードは右側にテンキーが付いています。(赤枠内)

ネット ビジネス 初心者 パソコン

ネットビジネス初心者は、キーボードにテンキーが付いたものを選びましょう。

作業効率が全然違ってきます。

特にパソコン初心者がよく見落としがちなことですが、ネットビジネスの場合、テンキーがあるのとないでは大違いです。

数字をキーボード上部で入れて、毎回半角変換なんて凄い手間です。

ネットビジネスでパソコンを使うなら、(値段は変わらないので)キーボードにテンキーが付いたものにしましょう。

⑧エクセル、ワードが必要な方

今どきのノートパソコンは、エクセル、ワードがインストールされていないものも多いです。

私もそうですが、グーグルドキュメントやグーグルスプレッドシートで十分同じことができるからです。

でも、ネットビジネスではエクセル、ワード、パワーポイントなど使うことが多いので、必要な方はインストールされている中古ノートパソコンを選びましょう。

ネットビジネス初心者向きのパソコンまとめ

このページでは、「ネットビジネス初心者におすすめのパソコン」について、ビジネスに30年間パソコンを使ってきた経験から共有させていただきました。

自分もネットビジネスをしてるのでよく感じるのですが、遅いパソコン、不具合が出やすいパソコンは作業が進まずストレスになります。

ご自身専用のパソコンをお持ちでないなら、あなた専用のマイパソコンを、中古でも良いのでお店をよく選んでスペックも機能も見て購入することをお勧めします。

 

【パソコン市場レビュー】僕が中古パソコンを3台購入した「パソコン市場」について、↓の記事にレビューしています。よかったら参考にしてください。

パソコン市場評判は?5年間で中古パソコンを4台買った経験からレビューします

https://pasoconsyosinsya.com/2022/07/13/pasoconichibahyouban/

 

【アフィリエイトもパソコンもブログも初心者】が5万以上稼ぐ始め方を順番に解説します

アフィリエイトもパソコンも初心者の方のために、ブログアフィリエイトをステップ形式で教科書にしています。

サーバー?ドメイン?ワードプレス?画像の入れ方?など、アフィリエイトが全然分からない方でも始められるように、順番に解説していますので、迷わず進めることができます。

これが出来ればブログだけでなく、ホームページなども作れますのでお役立てください。

【アフィリエイトもパソコンも初心者】が5万以上稼ぐ始め方を順番に解説します

【アフィリエイトもパソコンも初心者】が月5万以上稼ぐ始め方①順番に解説

 

PR パソコン仕事を自宅で!快適な環境で疲れ知らず!

PR バックオフィス業務特化のオンライン転職支援サービス【Backup Carrer】

完全オンライン対応・マンツーマン対応・ブラック企業排除・・事務職探特化。

【今すぐ無料で登録する】


PR 国も推進!「社会経験が生きるキャリアコンサルタント」養成講座

40代、50代にもおすすめ!

キャリアコンサルタント養成講習

パソコン使って自宅で学習。国が推し進めるキャリアコンサルタントとして活躍している人が増えています。

おすすめまとめ記事一覧

初心者おすすめパソコン 1

(2023年4月30日更新) このページでは、僕が実際に数年使い倒したパソコンと関連機器のレビューをしています。 ちなみに写真のノートパソコンは、僕が2年近く使っている中古(35,000円)で購入した ...

2

(2023年4月19日更新)   私アフィリエイト始めたいんだけどパソコン初心者なの。でも、調べるとアフィリエイト初心者におすすめのパソコンばかり出てくるのよ。そうじゃないんだけど。。。 & ...

パソコン 初心者 何 から 始める 3

(2023年4月19日更新) このページは、パソコン初心者が何から始めたら、短期間で「パソコン出来ない人」から「人よりパソコンできる人」になれるのか?について、まとめた「パソコンスキルアップページ」で ...

4

(2023年4月19日更新) パソコン初心者ビジネスコーチのがみさんです。 このページは、「パソコン初心者のビジネス教科書」の中で、パソコン初心者の仕事に特化したページです。 就職、転職、派遣にテレワ ...

-パソコン選び
-

Copyright© パソコン初心者のビジネス教科書 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.