本ページには広告が含まれています。

パソコン初心者スキル

パソコン初心者は独学でいける?方法は?やっぱり目的によるの?

パソコン 初心者 独学

(2023年2月16日更新)

「わたし、パソコン初心者なんだけど独学で使えるようになるのかな?」「独学でパソコン使えるようになるには何からすればいいの?」

がみさん
「普通に仕事したり趣味で使うなら独学でも十分です。あとは目的によりますね。」

パソコン初心者ビジネスコーチのがみさんです。

パソコン初心者の頃は、何を学べばいいの?独学がいいの?

パソコンスクールに入った方が良いの?本で学んだくらいでパソコン使えるようになるの?

など色々考えてしまいせんか?

そういう私もパソコンは独学で学んで身に着けました。

といっても今55歳でパソコンが普及し始めたのが20代の頃。ワープロしか使っていなかった年代です。それでも先進組ww

独学で身に着けるしかなかったんです。

今では当たり前になっているウィンドウズも世になく、OSも色んなものがありました。

そこにウィンドウズが登場して急激に普及したので、非常に助かった覚えがあります。

その頃の独学は「主に仕事で使う」ものが中心でした。

このページでは、パソコン黎明期~普及期~誰でも使う現代までをたどってきた経験を元にしてパソコン初心者の独学について書いていきます。

読むことで、あなたに必要な独学や独学でいけるかどうか?が分かるようになりますよ。

パソコン初心者は独学でいける?方法は?やっぱり目的によるの?

パソコンを職場で使う程度であれば、エクセル、ワード、パワーポイントのマニュアル本を読んで独学するだけで大概のことはできるようになります。

CS(コンピュータサービス技能検定)のワープロ3級(ワード)、表計算3級(エクセル)を目標に参考書で勉強して問題集を解いていけば、会社などでも十分通用するようになります。

エクセル

✅エクセル・・表、図形、グラフ、表計算、関数など、仕事で使うツールなど便利なことができるようになります。

会社で作る予算や損益計算書をイチイチ電卓を叩いて作って、1か所間違いがあれば全て修正、、、このようなことをしなくてよくなったので、本当に助かりました。

エクセルは最低限使えるようになった方が良いです。

エクセルを覚えれば、グーグルスプレッドシートも同じように使えますよ。

ワード

✅ワード・・文書作成にワードは欠かせません。

文書に表や写真を挿入したりなど色々なことができるようになります。

ブログを書きたい人は、ワードは使いこなせた方が良いです。

ワードを覚えると、グーグルドキュメントも同じように使えるようになります。

パワーポイント

✅パワーポイント・・プレゼン用に使ったり配布する資料用に読み手が読みやすいように作ったりと、パワーポイントを覚えるととても便利です。

※パワーポイントは、ワード、エクセルを使えるようになると簡単に使えるようになります。エクセルで作った表やグラフもパワーポイントに挿入できたりします。

自動再生設定にして、セミナーなどのオープニング、エンディングなども作れるようになります。

エクセル、ワード、パワーポイントのマニュアル本はアマゾンなどでこのように販売されています。

仕事で使う程度であれば、それぞれマニュアル本で独学すればかなり使えるようになりますよ。

PR

独学が苦手・・スクールで学びたい

独学が苦手、独学は続かない人はパソコンスクールで学ぶ方法が合っているでしょう。

パソコンの電源の入れ方やちょっとしたトラブル対応、他、痒い所に手が届くサポートがある方がいいならスクールが良いと思います。

上で紹介したようなマニュアル本での独学には、どうしても人によって差が出てきます。

●最低限のスキルだけでいい。

●マニュアル本に書いてあることは全部覚えたい。

など、独学する人の考え方でも差が出ます。

私事ですが、ワード、エクセル、パワーポイントなど仕事に必要な部分は、全て学習し使えていましたが、失業期間中にハローワークのパソコンの職業訓練(求職者支援訓練)を基礎から受けたことがあります。

無料で結構ハード。

再就職や転職が目的なので、有料のパソコンスクールより短期間で検定を受け資格まで取れるのでかなりおすすめです。

(有料のパソコンスクールが委託を受け行っています。)

WEBクリエイターやWEBデザイナーのスキルが身に着く訓練もあるので、いま仕事を探している人にはおすすめです。

マニュアル本に書いてあるエクセル、ワード、パワーポイントの使い方を全て教えてくれたのですが、それまで知らなかった便利な使い方をたくさん教えてもらったので助かりました。

その後の仕事に十分に生かせたのでスクールや職業訓練などで学ぶのも良い方法だと思います。

雇用保健がもらえない人も条件を満たせば、月10万円の支援金も支給されるので助かります。

ご興味があればハローワークで聞いてみたらよいですよ。

ゆくゆくはプログラミング、動画編集、画像編集、副業、起業などを考えている人

ゆくゆくはプログラミングをしたり動画撮影編集、画像、イラスト、副業、起業を考えている方は、まずは最低限のことは出来るようになっておいた方が良いです。

✅ワード、エクセル、パワーポイント

✅メール、ファイル整理、画像加工、各ダウンロード、PDF、動画撮影etc

✅ZOOMの使い方

などです。

独学でもスクールでも、これらを身に着けてから新たな学びに移行する方が良いと思います。

なぜなら、ついていけない、使いこなせないなどの問題が出てくるからです。

ブログを書く程度でも基本スキルを身に着けてからの方が良いです。

基本スキルを覚えるのは、そんなに難しいことではありません。

まず最初に上記は身に着けておきましょう。

仕事などで出来ることが増えるので嬉しいですよ。

40代、50代以上でもパソコンは独学で良いの?

パソコンを覚えるのに年代は関係ありません。

独学するのも年代より性格の方が関係するほどです。

80歳でも独学でアプリを作る方がいらっしゃるくらいです。

年代は関係ないので、まずは独学で学び、自分がしたいことが出てきたらそれを学べばよいと思います。

まずはマイクロソフトオフィスとアクセサリ関係を覚えましょう

今回はパソコン初心者は独学でも大丈夫?何を独学すればいいの?目的によるの?50代などでも大丈夫?について書いてきました。

結論は独学でも全然OKです。

年代よりも性格の方が独学に関係してきます。

まずはマイクロソフトオフィス系(ワード、エクセル、パワーポイント)、メール、ファイル整理などを独学で覚えて、その後のご自身に進みたい方向に合わせて学んでいけばよいと思います。

パソコン苦手克服最短の方法は?この3つやればOK!2か月で可能です

パソコン初心者が2か月でパソコンを人並み以上に扱えるようになる勉強法を紹介しています。

●正しく早いタイピング

●エクセル

●ワード

実は僕もこれで資格を取りました。

参考書も紹介していますので、とても効率よく独学で身につけられますよ。

パソコン苦手克服最短の方法は?この3つやればOK!2か月で可能です

パソコン苦手克服最短の方法は?この3つやればOK!2か月で可能です

 

PR パソコン仕事を自宅で!快適な環境で疲れ知らず!

PR バックオフィス業務特化のオンライン転職支援サービス【Backup Carrer】

完全オンライン対応・マンツーマン対応・ブラック企業排除・・事務職探特化。

【今すぐ無料で登録する】


PR 国も推進!「社会経験が生きるキャリアコンサルタント」養成講座

40代、50代にもおすすめ!

キャリアコンサルタント養成講習

パソコン使って自宅で学習。国が推し進めるキャリアコンサルタントとして活躍している人が増えています。

おすすめまとめ記事一覧

初心者おすすめパソコン 1

(2023年4月30日更新) このページでは、僕が実際に数年使い倒したパソコンと関連機器のレビューをしています。 ちなみに写真のノートパソコンは、僕が2年近く使っている中古(35,000円)で購入した ...

2

(2023年4月19日更新)   私アフィリエイト始めたいんだけどパソコン初心者なの。でも、調べるとアフィリエイト初心者におすすめのパソコンばかり出てくるのよ。そうじゃないんだけど。。。 & ...

パソコン 初心者 何 から 始める 3

(2023年4月19日更新) このページは、パソコン初心者が何から始めたら、短期間で「パソコン出来ない人」から「人よりパソコンできる人」になれるのか?について、まとめた「パソコンスキルアップページ」で ...

4

(2023年4月19日更新) パソコン初心者ビジネスコーチのがみさんです。 このページは、「パソコン初心者のビジネス教科書」の中で、パソコン初心者の仕事に特化したページです。 就職、転職、派遣にテレワ ...

-パソコン初心者スキル
-

Copyright© パソコン初心者のビジネス教科書 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.