本ページには広告が含まれています。

パソコンで仕事

パソコン初心者がブログ発信を覚えると日常はどうなるの?方法も解説

パソコン 初心者 ブログ(2023年4月19日更新)

「パソコン初心者なんだけどブログ書いて生活の足しになるくらいは稼ぎたいな、、」「私が知りたいのは、ブログ初心者向けのパソコン紹介じゃないのよ、、、」

 

がみさん
「確かに!ブログのこと知りたいのにパソコンの売り込みが多いですよね(7笑)」

 

パソコン初心者ビジネスコーチのがみさんです。

このページでは「パソコン初心者がブログを始めるときに押さえておくべきこと、おすすめのブログ開設」について書いていきます。

パソコン初心者がブログ発信を覚えると日常はどうなるの?方法も解説

ちなみに私はブログを4年前から書いていますが、その時はパソコン初心者ではありませんでした。

でも、できることといったら仕事に関係することだけ。

マイクロソフトオフィス(ワード、エクセル、パワーポイント)、アクセサリ関係、メールのやり取り、インターネットで動画などを見ることはやっていました。

でも、今のようにブログを書いたり、メインのオンラインコーチングの仕事を出来るスキルは全然なかったんです。

特にパソコンに凝ることもなく仕事やプライベートで使う以上のことは興味もなく、覚える必要性も感じていませんでした。

ところがブログを書くようになってから、副業もできるようになり本業でも大幅にスキルアップしたんですから驚いています。

おまけに収入になっているんだからやめられない。

立ち仕事が多かった私からしたら、座ったまま自宅やカフェで仕事できる現在の状況はブログを覚えたおかげです。

もう立ち仕事はしたくない!ww

あなたも同じ心境ですか?同じならお役に立てると思います。

パソコン初心者がブログをやると、どんなメリットがあるの?

パソコン初心者がブログを本格的に覚えると、色々なことができるようになります。

代表的なものは仕事です。

ブログを構築していく過程で、仕事に必要な様々なことができるようになります。

例えばこんなことです。

✅効率的で早いキーボード操作(マウスは必要なくなる)

✅画像やイラストの挿入、加工、人によれば動画編集

✅ユーザーのニーズ把握

✅情報やトレンドに敏感になる

✅キーワード、タグの使い方が分かる

✅アクセサリーを使いこなせるようになる。

✅ワード、エクセル、パワーポイント(Googleドキュメント、Googleスプレッドシート、Googleスライド)などを使いこなせるようになる。

✅ワードプレスなどの使い方が分かるようになる。

✅データ分析ができるようになる。

ブログを構築できるようになると、このようなことができるようになりますが、これらはほんの一部です。

仕事に必要な基礎的なことができるようになると、このようなメリットも生まれてきます。↓

インターネットで仕事ができるようになる

パソコン初心者がブログを構築できるようになると、自然にWEB関係のスキルが向上してきます。

例えば

✅WEBライティングスキル

✅WEBマーケティングスキル

などです。

WEBライティングスキルやWEBマーケティングスキルが身に着くと、インターネットで仕事ができるようになります。

その結果、ブログ以外でも転職や再就職の幅も広がります。クラウドソーシングで仕事を請け負い稼ぐこともできます。

あなたが既にお持ちのスキルを販売することもできるようになります。

ブログ経由であなたのコンテンツを販売したりアフィリエイトもできるようになります。

SNSと連携して収入アップさせることもできます。

ゆくゆくは会社に務めなくてもバイトしなくても稼げるので、ブログを覚えるとメリットが大きいです。

本業でできる仕事が増える

意外と思われるかもしれませんが、パソコン初心者がブログを覚えると本業でできる仕事も増えていきます。

20代、30代と若くても仕事で必要なパソコンスキル以上のものは持っていない人は多いものです。

ブログで様々なスキルが身に着くと、あなたは会社でも何かと重宝され「心強い存在」になることができます。

あなたが何かご商売をされているなら、ブログは必須と考えても過言じゃないと思います。

インターネットで稼ぐことができる

例の感染症は世の中に大きなインパクトを与えましたよね。

その結果、起業はもとより個人でもDX(デジタルトランスフォーメーション)が進みました。

今やZOOMなどを使って在宅で仕事するのは当たり前になってきました。

ブログをはじめた人、ユーチューブをはじめた人、SNSをはじめた人(企業も)が大幅に増えたとお感じなのではないですか??

求人を検索しても「完全リモートワークの仕事」も増えてきました。国境も関係ないです。

その結果、インターネットで稼ぐ人も大幅に増えてきました。

例えばこのような形で稼ぐ人が増えています。

ブログアフィリエイト

あなたがブログをやる目的は稼ぐことですか?

もし稼ぐのが目的ならアフィリエイトという言葉は聞いたことがあると思います。

自分の得意分野、好きな分野、経験した分野を選んでブログなどで発信して関連商品の広告を貼り付けて稼ぐこともできます。

企業もアフィリエイトの参入には積極的です。

あなたもご存じかもしれない価格.comや@コスメ、Yahoo!などに掲載されている広告もアフィリエイトです。

ブログで自分のコンテンツ販売

ご自身の得意分野、お持ちのスキル、経験したことなどをコンテンツにしてブログ経由で販売することができます。

この「自分のコンテンツ」の需要は年々拡大しています。これらのニーズは物凄く多いんですよ。

私が今のメインの仕事にしているコーチングは、このカテゴリーになります。

教えて稼ぐ

自分のコンテンツと似ていますが、例えば私がブログの始め方をあなたに教えているように、あなたがブログや何かをおぼえたり、良く知っていることがあるなら教えて稼ぐこともできます。

入り口はSNSや検索、ユーチューブなどであっても母艦となるブログを持っている発信者がほとんどです。

同時にブログ経由でメルマガに登録してもらい、メルマガでも発信していけば収入の柱は増えていきます。

パソコン初心者がブログを覚えると、どんな状態が待っているの?ベネフィット

パソコン 初心者 ブログ

パソコン初心者がブログを覚えると、メリットが盛りだくさんだということはイメージしていただけたと思います。

それではブログを覚えることでどんな状態が待っているのでしょう?

色々なベネフィットを受け取れるようになりますよ。

もちろん働く選択肢が増える

今まではショップ店員など立ち仕事や肉体労働しかできなかった人もパソコンでブログ発信ができるようになると、働く選択肢が増えてきます。

同じ雇われるにしても、

✅コールセンターのSVやオペレーター

✅事務職

✅企業の本社

✅在宅でカスタマーサポート

など座ってできる仕事ができるようになります。

他にもLINEやブログサービス、企業のWEBマーケティング、企業のブログやSNS発信などの仕事で雇用される可能性が激増します。

50代の私にもこれらの仕事のオファーが届きますので驚きですよ。

それだけニーズに対して出来る社員が足りていないのだと思います。

ブログをおぼえると自宅やカフェで仕事ができる

あなたご自身のビジネスはどこでもできます。

ブログは場所を選びません。

wifiなどインターネット環境があれば、自宅でもカフェでも旅行先でも仕事ができます。

例えば休日は、午前中はスポーツジムに行ってスタバでブログ書いて帰りに買い物して帰宅。

このように自由に日常を過ごせるようになります。稼げるようになれば毎日が休日状態ですね。

ブログは自分ペース:締め切りなどに追われる必要がなく自分ペースでできる

ブログを構築できるようになると、雇用されたり請負の仕事とは違う状態が待っています。

「締め切りに追われたりダメ出し連発!」という仕事の仕方をしなくてよくなります。

会社やクラウドソーシングなどは相手主導の仕事がほとんですが、ブログはあなた主導です。

切迫感、緊張感、強迫観念がない仕事っていいと思いませんか」?

ブログは家事、子育て、家庭行事と両立できる

ブログはあなたが自分で時間管理することになります。

つまり、家事、子育て、家庭の行事、恋人や友人との時間と両立することも可能になります。

最初はやること、覚えることが多くブログに割く時間も多くなりますが、構築してしまえばブログほど両立しやすいビジネスは無いと思います。

理由は「ブログは資産型のメディア」だからです。

作ってインターネット上に公開してしまえば、それはずっと残ります。ストックされていきます。

朝起きたら収入が発生していた!なんてことがあるのもブログの魅力です。

ブログが軌道に乗ると楽しくなってくる

ブログ初心者は最初覚えることが山ほどあります。

数カ月はブログのことばかり考えるようになると思います。

これはパソコン初心者じゃなくても全く同じです。

また、ブログ初心者でなくても新しいブログを開設する時は、ジャンル選び、設計などからブログに集中することになります。

最初は確かに大変なのですが、上で書いたベネフィットを思えばブログは覚え甲斐があると思います。

そして俄然楽しくなる瞬間がやってきます。

それは読者が付いた時とお金を稼げた時です。

お金を稼ぐコツさえわかれば、それをブラッシュアップし展開していくことで収入をアップしていくことができるようになります。

読者さんがつくと本当に嬉しいですよ。

楽しく継続することができるようになります。

スキルも収入もアップして楽しくなる。ブログにはこんなベネフィットも待っているんです。

パソコン初心者は、まずブログをする目的を決めること

パソコン 初心者 ブログ

ここまでパソコン初心者がブログを覚えて発信すると、どんなメリットやベネフィットがあるのか?について書いてきました。

これらは50代からブログを覚えた私にも起こったことです。

それでは、ブログを始める前に必ず決めた方が良いことをお伝えします。

それは、何のためにブログを書くのか?という目的を決めることです。

ブログは個人のメディアです。だから、どんなことを書いても良いのですが稼ぐのが目的となると話は変わってきます。

あなたは恐らく稼ぐのがブログを始める目的ですよね?

そうなると、最初から考えないといけないことが色々あります。

パソコン初心者が稼ぐためにブログをするには?

パソコン初心者が「稼ぐためにブログをするのが目的」なら、どのサービスを使うかを決める必要があります。

無料ブログはNG

✅アメブロなど無料のブログがいいのか?

✅サーバー代、ドメイン代、ワードプレステーマ代など年3万近くかかる運営コストがかかるブログがいいのか?

を、まず考える必要があります。

ここで私の痛い失敗談を共有しますね。

私は4年前に何も考えずにブログを無料のアメブロとFANブログで始めました。

11か月間毎日1~3記事投稿し続けて得られたアフィリエイトで報酬は110円でした。

たしか7か月目に発生した1回のみです。

稼ぐのが目的だったので、「このままじゃいかん!」と、インターネット検索して色々勉強しました。

そして12か月目に初めてキーワードの使い方、タグの使い方、記事の書き方、ワードプレスの存在などを知ったんです。

検索上位に上げて読者に見つけてもらうにはキーワードは必要不可欠ですし、読まれるにはWEBライティングも必要不可欠です。

私はそれらの重要性を全く分かっていなかったし存在すら知りませんでした。

これじゃあ稼げるはずがありません。

ブログやるならワードプレスを覚えよう

私はブログ開始12か月目にワードプレスを猛勉強しました。

そして、ワードプレスに既存記事を移し、日々新規投稿していったら2か月目に3万円のアフィリエイト報酬が発生しました。

無料ブログサービスで続けると、キーワードやタグ、WEBライティング、ワードプレスの知識などが身に着かないどころか重要性に気付かないことが分かって頂けると思います。

扱い方や存在すら気づかない人も多いと思います。

SEOの知識も身に着きません。

「稼ぐのが目的」なら、ワードプレス一択だと考えておいてください。

 

【アフィリエイトもパソコンも初心者】が5万以上稼ぐ始め方を順番に解説します

アフィリエイトもパソコンも初心者の方のために、ブログアフィリエイトをステップ形式で教科書にしています。

サーバー?ドメイン?ワードプレス?画像の入れ方?など、アフィリエイトが全然分からない方でも始められるように、順番に解説していますので、迷わず進めることができます。

これが出来ればブログだけでなく、ホームページなども作れますのでお役立てください。

【アフィリエイトもパソコンも初心者】が5万以上稼ぐ始め方を順番に解説します

【アフィリエイトもパソコンも初心者】が月5万以上稼ぐ始め方①順番に解説

 

PR パソコン仕事を自宅で!快適な環境で疲れ知らず!

PR バックオフィス業務特化のオンライン転職支援サービス【Backup Carrer】

完全オンライン対応・マンツーマン対応・ブラック企業排除・・事務職探特化。

【今すぐ無料で登録する】


PR 国も推進!「社会経験が生きるキャリアコンサルタント」養成講座

40代、50代にもおすすめ!

キャリアコンサルタント養成講習

パソコン使って自宅で学習。国が推し進めるキャリアコンサルタントとして活躍している人が増えています。

おすすめまとめ記事一覧

初心者おすすめパソコン 1

(2023年4月30日更新) このページでは、僕が実際に数年使い倒したパソコンと関連機器のレビューをしています。 ちなみに写真のノートパソコンは、僕が2年近く使っている中古(35,000円)で購入した ...

2

(2023年4月19日更新)   私アフィリエイト始めたいんだけどパソコン初心者なの。でも、調べるとアフィリエイト初心者におすすめのパソコンばかり出てくるのよ。そうじゃないんだけど。。。 & ...

パソコン 初心者 何 から 始める 3

(2023年4月19日更新) このページは、パソコン初心者が何から始めたら、短期間で「パソコン出来ない人」から「人よりパソコンできる人」になれるのか?について、まとめた「パソコンスキルアップページ」で ...

4

(2023年4月19日更新) パソコン初心者ビジネスコーチのがみさんです。 このページは、「パソコン初心者のビジネス教科書」の中で、パソコン初心者の仕事に特化したページです。 就職、転職、派遣にテレワ ...

-パソコンで仕事
-

Copyright© パソコン初心者のビジネス教科書 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.